【S2最終597位/レート2047】粉砕メトロノームルカリオ【ポケモンSV】

初めまして、イブと申す者です。S2お疲れ様でした。

SV初3桁ということで備忘録がてらに記事を書いてみることにしました。それでは早速行きましょう。

※特殊アタッカーは全てA個体値を0にしています。

f:id:ibunekot:20230201224245j:image

【構築経緯】

まず相棒枠のルカリオが確定。それから環境に非常に多くなると予想されるカイリュー含めた600族ドラゴン全般とサーフゴーに対して比較的有利を取れる電気テラスのチョッキセグレイブを軸に考えることにした。

鉢巻や竜舞神速のカイリューが辛いので物理受けのゴツメアーマーガア、ストッパー兼スイープ役としての働きを期待して襷マスカーニャを採用し、この3匹を基本選出とする。

残り2枠で補完を考え色々なポケモンを試した結果、上3匹に一貫する炎技に受け出せてかつサイクル崩壊を狙える眼鏡貰い火グレンアルマロトム族に良いようにサイクル回されるのが嫌だったので選出を牽制出来るトリトドンを採用し構築が完成。

この中でルカリオが果たせる役割が何なのかを考え辿り着いたのが受けループ破壊を目的としたメトロノームルカリオである。

なおこれらは全て後付けの理由であり当初はそんなに深く考えてません。以下個体紹介。

f:id:ibunekot:20230201225630j:image

【個体紹介】

ルカリオ@メトロノーム

性格:控えめ

特性:精神力

テラスタイプ:エスパー

努力値:CS252 B4

技構成:波動弾/ラスターカノン/サイコキネシス/悪巧み

調整意図

特に無し。仮想敵を考えるなら耐久に振った方が良いかとも思ったが、不意に来たサーフゴーの上を取って勝った試合もあったので諸説。

多分記事読みに来た人が一番気になってるであろうポケモン

私がランクマッチに潜る時は必ずこのポケモンをパーティに入れます。長くなりますが相棒枠なので我慢して読んでください。

正直シリーズ1の環境と噛み合ってるとは言えず、テラスタルとの相性も悪くはありませんが並程度で目立つポケモンではありません。

剣舞神速といった個性はありますが、そもそも天然やゴーストが多いので通りが悪い。普通に使っても活躍出来るとは言い難いでしょう。

ですがこの環境でも活躍出来る型がありました。それがこの受けループ破壊特化型超テラスメトロノームルカリオです。多分こんな型のルカリオ使ってたのは全人類で私だけです。

受けループには3回しか出会いませんでしたが選出した試合は全て勝ちました。ついでに3桁チャレンジで受けループを引き、4ターンで試合を終わらせたのもこのポケモンでした。

元々ルカリオは受けループに対して非常に強いポケモンであり、今作の環境においてもその強みは失われていません。

受けループを崩すためにメトロノームサザンドラなんてものも生み出されていましたが、対受けループに関してだけはこのルカリオのほうが強いと思います。汎用性捨ててるのでそりゃそうなんですが。

動き方は非常にシンプルで、ルカリオで有利対面を作ったら悪巧みして目の前の相手に通る技を押すだけです。本当にこれだけ。読みもあまり要らない。

以下、受けループによく採用されているポケモンへのダメージ(計算は『VS SV』様を使用)

H252D4クレベース←波動弾orラスターカノン

・248~294(122.7%~145.5%)

確定1発です。対面したら全員引いて来たので積むチャンス。ボディプレスや地震が怖かったらテラス切りましょう。

穏やかHD252ハピナス←C+2波動弾

・162~192(44.7%~53.0%)

メトロノーム補正(1.2倍)有りで194~230(53.5~63.5%)

93.48%の乱数2発です。1回目のサイクルではほぼ必ず引いてくるので積むチャンス。火炎放射やテラス読みハイパーボイスに注意。

穏やかHD252ドヒドイデサイコキネシス

・テラスタルして90~108(57.3~68.7%)

ヘドロ込みでも確定2発です。更に言うならそこそこ後投げされやすいので一番起点にしやすい。遠慮なく積みましょう。貴方の勝ちです。

慎重HD252キョジオーン←波動弾orラスカ

・108~128(52.1%~61.8%) 

確定2発ですが対面は不利だと思ってます。積んでから相手したい。積んでさえいれば等倍でもテラスサイキネで殴り倒せます。

H252D4ラウドボーン←サイコキネシス

・テラスタルして97~117(45.9%~55.4%)

メトロノーム補正有りで116~138(54.9%~65.4%)

確定2発ですが、相手の食べ残し込みだと85.93%の乱数2発です。しかし受けループなら隠密マントがそこそこいるので分も悪くない賭けだと思います。達人の帯にはできない芸当。ちなみにオボンは無理です(これもそこそこいる)。

余裕のある時は受け出しを読んでサイキネを当てたい。

H252D4ヘイラッシャ←サイコキネシス

・テラスタルして109~130(42.4%~50.5%)

メトロノーム補正有りで131~156(50.9%~60.7%)

75%の乱数2発ですが相手の食べ残しや守るを考えると厳しい相手です(メトロノーム守られると補正が消える。何故)。

【番外編】

H252D4サーフゴー←C+2サイコキネシス

・テラスタルして83~98(42.7%~50.5%)

メトロノーム補正有りで100~118(51.5%~60.8%)

77.34%の乱数2発です。なんか知りませんがC+2ルカリオに後投げされて初めて気付きました。多分この状況が来ることは基本無いです。

このように崩す能力が非常に高く、元の耐性も受けループ相手ならそこそこ有効に働きます。

少なくとも1匹ないし1.5匹くらいは確実に持って行けるので後は頑張って裏で倒しましょう。

ただしこのルカリオ型バレしてると急激に弱くなります。

両刀可能で物理特殊サブウェポン含めてどの打点を持っているか初見じゃわからないという強みが消えている為ハピナスが居座るようになります。レンタルするなら注意。

多分副次効果として相手視点から襷枠の意識を分散させてたと思います。ルカリオと言えば襷だからね。

マジでどうでもいいんですが本当はヘビボ入りが欲しかった。

f:id:ibunekot:20230201225643j:image

セグレイブ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:熱交換

テラスタイプ:電気

努力値振り:H180 A252 B4 D4 S68

技構成:氷柱針/地震/テラバースト/氷の礫

調整意図

A-火力命なので最大

HBD-残りの努力値でなるべく高く

・テラス後に陽気ガブリアス地震を最高乱数切って耐え

・テラス後に臆病眼鏡サザンドラの流星2連ほぼ耐え(5.07%)

・控えめサーフゴーのゴールドラッシュ確定耐え

・控えめ眼鏡サーフゴーのシャドボ2耐え

S-前期1位のサーフゴーを意識

・竜舞後にガブを抜くカイリュー(実数値114)を抜くサーフゴー(実数値115)を抜ける

構築の軸にして初手要因その1。鉢巻と竜舞神速以外のカイリューに滅法強い。

氷+地面の範囲は非常に多くのポケモンを見ることができ、そこに電気が加わることでテラス込みでも安易な受けを許さない。

更に先制技も覚えるので環境のドラゴンへの縛り性能も〇。なんで先制技覚えるんだコイツ。

巨剣突撃が欲しくなるシーンもあったものの、電気テラスならこの技構成が最適解だと思ってます。

電気テラスは元々ヘイラッシャやアーマーガア等への打点、受けでは鋼への耐性として考えていましたが、ラウドボーンのテラストレンドが妖から水に変わっていたのも追い風でした(多分地面セグレイブが増えたせい?)。

後述するアーマーガアとの相性補完が非常に良く殆どセットで出してました。

主に初手に出して即テラス、1体持っていって裏で詰める動きを取るのが基本。ただし引けるなら引いた方が良い。ここら辺は経験あるのみ。

ちなみにドヤ顔S調整は最終日に全人類スカーフサーフゴーを使っていたため全く意味を為していなかった。解せぬ。

余談だけどこのセグレイブを抜こうとして他から努力値を持ってくるのは乱数の関係でおすすめしない。やるならぶっぱでいいと思う。

後半出現したHBイカサマロトム族が地味に辛かった。

f:id:ibunekot:20230201225650j:image
アーマーガア@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:ミラーアーマー

テラスタイプ:竜

努力値:HB252 S4

技構成:ブレイブバード/蜻蛉返り/挑発/羽休め

調整意図

特に無し。強いて言えばS4はDに回した方がいいと思う。

受け駒。大体セグレイブと一緒に選出する。基本裏に置くが相手の選出画面でマスカーニャが見える時はそこそこ先発に置いた。理由はトリトドンの項にて。

相手の物理に対して後投げしつつゴツメを入れたり蜻蛉返りで対面操作をするのが役目。挑発も適宜使用したいが相手の交代に注意。

セグレイブが苦手なガブリアスや神速カイリューに対して強く出られるのが〇。ただ炎テラスガブが一定数いるので安定とは言えないのが玉に瑕。

テラスはロトム族やイルカマン意識でドラゴン。削れた剣舞炎テラスガブや水テラスイルカマンを返り討ちにした事があるのでそこそこ役に立つ。けど切る場面は殆ど無いしこれを切らされてる時点で大体負けだと思う。

コノヨザルを重く見てブレイブバードを採用したがテラス切るまでもなく余裕で受けられて悲しくなった反面、何故か対面で格闘テラスを切ってきたクエスパトラや、必ずと言っていいレベルで後投げされるウルガモスには刺さった。あと単純に最大火力なので押し込みに使える。

実は羽を押す場面はそんなに無い。困ったら蜻蛉押しましょう。

f:id:ibunekot:20230201225655j:image

マスカーニャ@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:新緑

テラスタイプ:草

努力値:AS252 B4

技構成:トリックフラワー/叩き落とす/不意打ち/けたぐり

調整意図

特に無し。
襷枠にして最強最カワポケモントリックフラワー叩き落とすという二大イカレ技を習得する。

主にストッパーとスイープ役を任せており、構築のSラインを大幅に引き上げてくれるのもグッド。

B4振りガブをトリフラ2発で落とせるのが強みだったが、終盤のガブはどいつもこいつもステロ撒きだったりトリフラ2発耐え調整がされていたりでほとんど倒せなかった。やめろ。

とはいえ襷があるからこその強みも非常に多いので持ち物に変更は無し。拘り型は使いこなせなかった。

テラスタイプは悩みながら草で運用してましたがぶっちゃけ何でも強いと思います。個人的な候補は悪や妖だけどお好みで。

けたぐりがとても偉くサザンドラやドドゲザン、終盤少し増えた(らしい。人の配信でもちょくちょく見たけど自分はマッチしなかった)バンギラスに悠長を許さない。また無テラスしたカイリューへの打点にもなる。

後で気付きましたがありえないくらい初手にガブリアスを呼んだのでけたぐりを氷テラバーストにした方が良かったかもしれない。

基本的にセグレイブかマスカーニャのどちらかを通すのが勝ちパターンなので選出段階でプランをある程度考えておくことが重要。

また襷だから勿体ないと思わずタイプ受けするのも視野に入れること。

セグレイブの体力>マスカーニャの襷の場面は意外とある。

なお、完全に余談ですが不意打ち含めて技のPPを1つも増やしてませんでした。特に弊害はありませんでしたがレンタルでは増やしておきます。

f:id:ibunekot:20230201225701j:image

グレンアルマ@拘り眼鏡

性格:控えめ

特性:貰い火

テラスタイプ:炎

努力値:H244 C252 B12

技構成:アーマーキャノン/サイコショック/エナジーボール/悪の波動

調整意図

奇数調整して残りぶっぱ。

諸説枠その1。炎枠が欲しくてウルガモスウインディを渡り歩いていたがどうにもしっくりこず、結局前期使っていたこのポケモンを採用。選出する度に『ホンマか?』って言ってたけどめちゃくちゃ活躍してくれた。

眼鏡アーマーキャノンは生半可な受けを許さず、D4ガブリアスすら確定2発で持っていくため相手のサイクルを崩壊させるのに大いに役立った。

また、他の炎枠との差別化点である貰い火のおかげでセグレイブが突破しにくいラウドボーンや、積まれた後の対処が難しいウルガモスに対して後投げが非常に安定する。

貰い火が発動した炎テラス眼鏡アーマーキャノンでD4振りラウドボーンが半減でも81.25%で消し飛ぶのは有名な話。ウルガモスにもサイコショックで悠長を許さなかった。

それでもやはりSが遅いので選出すると拘ってるのもあって窮屈な立ち回りになりがち。どうしてもキツい相手にワンチャン通す感じで選出していた。

相手の選出画面にラウドボーンがいたら大体出すが出て来なかった場合はほぼ腐る。

f:id:ibunekot:20230201225705j:image

トリトドン@隠密マント

性格:図太い

特性:呼び水

テラスタイプ:妖

努力値:H244 B252 D12

技構成:冷凍ビーム/ステルスロック/欠伸/自己再生

調整意図

奇数調整して残りぶっぱ。

諸説枠その2。最終3日前くらいになんか入ってきた。

見た目上地面と水の一貫を切りたかったのと、ステロ欠伸は腐らないだろうと考えての採用だと思う。あと増えてたキョジオーンが憎かった。

拘りトリック対策で粘着トリトドンが一定数いたおかげか対戦全体でトリックを撃たれる場面にあまり遭遇しなかった。あと普通にミトムが対面からドロポン撃ってきたりした。

テラスタイプは無難に強そうな妖を選んだが1回も切らなかった。

調整にしてもステロ欠伸より控えめアタッカーの方がいいんじゃないかと思う場面も多々あったが、ステロ欠伸のおかげで拾えた試合もあったので本当にわからない。

相手からは展開構築に見えるのか相手のパーティにマスカーニャがいる場合9割くらい初手に出てきた。これが前述したアーマーガアを先発に置いた理由。

キョジオーンがいたら出すがお互い打点が無いのでTODになりがち。メタとして考えるなら多分大地の力の方が良かった。全体通してほぼ選出しなかったし総じて中途半端な存在。

 

【基本選出】

セグレイブ+アーマーガア+マスカーニャorグレンアルマ

前述してる通り初手にセグレイブを置いてテラスタル、数の有利を取って後ろで詰めるのが基本。後ろの選び方は大まかにラウドボーンがいるかどうかです。

いないならマスカーニャ、いればグレンアルマです。その他場合に応じて。

キョジオーンがいた場合のみセグレイブ+トリトドン+αと選出します。ちなみに大体勝てません。

受けループにはルカリオが確定で残りをセグレイブorアーマーガアorグレンアルマの選出をすることが多かったです。

ドオーがいればセグレイブ、ヘイラッシャがいればアーマーガア、ラウドボーンがいればグレンアルマを優先し、これら全てが同居してる場合はアーマーガアとグレンアルマで選出しました。テラスは基本ルカリオに切るように動きます。

 

【立ち回り】

対面が特殊なら迷わずセグレイブでテラスします。物理相手は一度アーマーガアに引く場合が多いです。

毎回ダメ計するのを推奨しますが、大まかな基準としてHPが4~5割程度残るなら突っ張っていいです。それだけあれば特殊相手なら行動出来ることも多いので。

竜対面はとりあえず氷技押すことが多いですが、場合によってはメジャーなテラス読みで通る技を選択します。ここは基準があるとかではなく勘と気分です。

後半に至ってはガブリアス対面でもどうせステロガブだろと割り切ってテラスも切らずに突っ張る事もそこそこありました(実際終盤はステロガブしかいなかった)。

ちなみにこれは読みでもなんでもないのでやめた方がいいです。ただの願望プレイなので強さに結びつきません。単純に私の構築がガブリアス重いだけです。

受けループ相手はルカリオで有利対面を作れたとしても相手が有効打を持っている可能性がある場合は一度引いていました(ハピナスの火炎放射やクレベースのボディプレス等)。

一度相手の行動を見て安定行動をするようなら2度目のサイクルで積みにいきます。まあ受けループ使いは大抵安定行動を選びますが。

個人的な狙い目はドヒドイデハピナスです。

 

【重いポケモン

セグレイブ

最強ポケモン。舞われたら試合が終わる。頑張って削って先制技圏内に入れて突破しましょう。

コノヨザル

テンプレビルド型が無理。憤怒の拳消すか耐久をヒマナッツにしろ。

キョジオーン

受けループはともかく普通の構築に混ざってるのは無理。技も特性も種族値も全部バグ。対策されてて動かしにくいらしいけどキョジオーン使いの政治だと思ってる。終盤増えてたけど本当にやめてほしい。

ガブリアス

上3匹よりずっとマシだけどかなり重い。お祈りプレイになる。でも上3匹よりずっとマシ。

パーモット

シンプルに受けられない。数が少なかったのが救いだけど絶対強いと思ってる。

 

【後語り】

実はS1の時に使っていた構築とほぼ同じ。その時は最終日の夜に20000位代から潜るというこの上無いやる気を見せつけ最終2047位という悲しい結果に終わりましたが、構築自体はもっと上を目指せると思っていたのでS2でリベンジ出来て良かったです。ちなみにその時はトリトドンの枠が慎重HBブラッキー。本当は別に構築を組んでいたのですが全く勝てなかったので戻したという裏話。

ただ上を目指せるといいつつコノヨザルやキョジオーンに勝てないという欠陥は残ったままだったので、次回以降は何か解答を見つけたいと思います。Sラインが低めでピーキーな構築だなぁと使いながら思ったのでガブリアスとか良さそうですね。

さて、ポケモンHOMEにてレートが見れるようになったので確認したところ、結果は2047でした。SVのシーズン1でレート2000に乗るというのが第1の目標だったので達成できてとても嬉しいです。

……と思いきや、なんとS1もレートインフレが凄まじかったせいかこちらも2032という数字になってました。上位層に至っては2400だそうです。意味がわかりません。

さておき、こんな事なら撤退せずもっと上を目指せば良かった……というのは結果論。朝の4時だかの最終試合に9位と当たるというレート差マッチを制して570位くらいまで上り詰めたので、剣盾S2と重ねて考えた時にここがギリ2000ラインと思って撤退しました。

ともあれ本気でレート2000を目指したシーズンだったので目標達成できたのは素直に嬉しいですし、何より相棒に明確な役割を持たせて尚且つ出した試合は全勝という記録を残せたので個人的には大満足です。

役割対象を絞った結果選出機会は大幅に失われましたが、シリーズ1という環境下でルカリオでなければできない仕事を完璧に遂行できる型だったと思います。

次のパラドックス環境では真面目にルカリオの通りが良くなると思ってるので、次は多く選出できると良いですね。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。最後にレンタルを公開しておきますので興味があれば使ってみてください。

f:id:ibunekot:20230201224443j:image

TN イブ

最終597位

レート2047.614

f:id:ibunekot:20230201224457j:image

f:id:ibunekot:20230201224508j:image

追伸:誇張抜きで鋼テラスしたガブリアスに8連続くらい怯まされてHPMAXの電気テラスセグレイブとアーマーガアを突破されたことがありました。天の恵みガブリアスとかふざけるんじゃない。

追伸2:シリーズ2でこの構築そのままを使う事は無いと思いますが、セグレイブ+アーマーガアの並びは非常に強かったので誰かいい感じに開拓してほしい。