【S15最終489位/レート2005】激流ソルルカリオ【ポケモンSV】

f:id:ibunekot:20240302203909p:image

こんにちは、イブと申します。

シーズン15において久し振りにレート2000を達成したのでその記録を残そうと思います。

ルカリオ入りの構築としては珍しい形だと思いますので、ぜひそうなった経緯を見ていってください。

【構築経緯】

構築にルカリオを入れる。

晴れパを使ってみたくなったのでエースを考え、YouTubeで見つけたスカーフクイックターンウネルミナモが強そうだと思ったので採用。この時点で晴れ始動役としてコータスも確定。

晴れを基本選出にしたいが、初手コータスを読まれてアカツキガチグマや眼鏡ラティオスのような特殊高火力や、Sを無視した優先度で殴ってくる神速カイリュー、裏から出てくるタダ乗り眼鏡ハバタクカミが来るのが目に見えていたのでそれらに強いHDアーマーガアを採用。またブリジュラスの強さが認知されて爆増しているシーズンだったのでルカリオの型もこの辺りでほぼ決まった。

上記4体+αで潜っているとランドライコ(とアシレーヌやハバタクカミ)が重い事が判明。マジで勝ち方が思いつかなかったがアイススピナーを採用した鉢巻カイリューなら技を一貫させつつ詰めも行えると気付いたので採用。

あと1枠がよくわからんけどとりあえず好きなポケモンかつキョジオーンと電磁波が憎かったので電気テラス隠密マントラティアスを採用して最終決定とした。


……とか綺麗に書いてますがカイリューラティアスの枠はコロコロ変わってました。特にラティアスはかなり諸説枠。少なくとも瞑想型ではなかったと思いました。


では以下型が決まった順に個体紹介。ダメージ計算はアプリのVS SVから引用。

【個体紹介】

f:id:ibunekot:20240302203926j:image

ウネルミナモ@こだわりスカーフ

性格:控えめ(C↑A↓)

特性:古代活性

テラスタイプ:水

努力値:H20 B4 C252 S228

実数値:177-92-112-194-104-158

技構成:ハイドロスチーム/流星群/火炎放射/クイックターン

調整意図

C-最大

S-最速スカーフ霊獣ランドロス抜き

HB-余り

1回スカーフイエッサンと当たって同速勝負すら出来ずに泣いたけどこの僅かな耐久が世界を変える試合もあった。でもCSでいい気がする。

構築の組み始め。

スイクンという相手の攻撃を水のように受け流して悠々と耐える姿とは打って変わって激流のような攻撃性を身に付けたポケモン

技構成は晴れ下でハイドロポンプを超える火力と安定命中となるハイドロスチーム、竜に撃つ流星群、晴れ補正が乗り相性補完に優れた火炎放射、タスキや頑丈を潰しながら対面操作を行えるクイックターンで完結。テラスは晴れ下で最大パワーを押し付けるための水テラス

通常ウネルミナモといえば晴れ下で使うことを前提に臆病の眼鏡にしてSが上がるように調整するのがメジャーだと思いますが、優秀な対面操作技であるクイックターンを覚えることと、そもそも眼鏡にしなくても晴れ下水テラスハイドロスチームでステロ込みだとH振りカイリューや同じくH振りトドロクツキが2発で沈むくらいの火力が出せるので、晴れていない時の動きやすさを考えて控えめスカーフとしました。

スカーフにすることで様子見としての初手置きがかなり安定し、晴れてない状態でも鉢巻っぽいトドロクツキを上から流星群でワンパンしたり、ブーエナではないハバタクカミのタスキケアができたり、1舞もしくは2舞した遅めのカイリューの上から攻撃が通ったりと使用感はかなりよかったです。

また晴れ下でCが上がる表記を見て相手の思考がバグる事もあるようで、活性箇所の調整をミスってる読み突撃だったり、撃ち分け可能な型だと勘違いしてテラスを切ってくれたりといったケースがいくつかありました。これは誤算でしたが結果的にプラスに働きました。

ほとんど水技でゴリ押すので火力不足はあまり感じませんでしたが、本来有利構築であるイエカシラに対して素早さ負けしているのでそこだけめちゃくちゃ困りました。最終日はいなくてよかったです。

なお晴れウネルミナモ対策がみんなやたら上手いと思いました。多分某ヌメルゴンの人がミナモ軸使ってたせいです。

 

コータス@脱出パック

f:id:ibunekot:20240302203933j:image

性格:呑気(B↑S↓)

特性:日照り

テラスタイプ:フェアリー

努力値:H252 B68 D188

実数値:177-105-185-105-114-22

技構成:オーバーヒート/ジャイロボール/あくび/ステルスロック

調整意図

HD-臆病C252眼鏡ハバタクカミのパワージェムを確定耐え。

HB-晴れ下で意地パンチグローブ水ウーラオスの水流連打を2耐え。

S-ジャイロボールの打点を最大にしつつ確実にキョジオーンの下を取れるように最遅。

実は参考にした記事があったんですが削除されてました。

晴れ始動役。

後攻晴れオーバーヒートで相手に負担をかけながら脱出パックで晴れターンを残しつつウネルミナモを無償降臨させられるのが最大の強み。またステロあくびの存在からカイリューとの相性も良好。

技構成は特性や持ち物と相性がいいオーバーヒート、ほとんどのハバタクカミをワンパンするジャイロボール、汎用性が高くステルスロックと相性がいいあくび、エースの全抜きをサポートするステルスロックとしました。

テラスは原案だとキノガッサ対策の草テラスだったんですが、それ以上にブリジュラスがあまりにも多かったので眼鏡流星対策のフェアリーテラスに。なお切った試合は何故か対面悪の波動撃たれて怯んで負けました。本当に意味がわからなかった。<del>そもそも初手でコータスにテラス切るのが弱いんですが。</del>

上記の通り後攻脱出パックオーバーヒートが非常に優秀……なのですが、各種技の追加効果で能力下降を受けて帰宅するのがマイナスに働く場面もそこそこ起きました(サフゴが突っ張ってシャドボ押してDダウン引いたりとか甘えるカミに強制帰宅させられたりとか)。

ただそれ以外で目立った欠点は無く、それを含めたその他の弱点も裏でカバーできる範囲だったので、総合的にはやはりこの亀しか晴れ始動はありえないと思いました。

ちなみにステルスロックは撒きたい場面がめちゃくちゃ多いのですが、晴れターンの兼ね合いやそもそも基本的に相手はコータスに好き勝手やらせない初手を置いてくるので基本的にはオバヒを撃つのが限界です。それでも充分ですけどね。当てろよ


アーマーガア@ゴツゴツメット

f:id:ibunekot:20240302203940j:image

性格:生意気(D↑S↓)

特性:ミラーアーマー

テラスタイプ:フェアリー

努力値:H220 B36 D252

実数値:201-87-130-73-150-68

技構成:アイアンヘッド/蜻蛉返り/挑発/羽休め

調整意図:

HD-シルクのスカーフ持ち特化ノマテラガチグマのブラッドムーンが87~103ダメージ

臆病C252眼鏡ハバタクカミのシャドーボールが84~100ダメージ

HB-特化カイリューのA+1イカサマダイススケイルショットが64~100ダメージ

特化カイリューの鉢巻飛行テラバーストが71~84ダメージ

A-H4振りハバタクカミをアイアンヘッドで確1

S-無補正ガチグマ抜かれかつ無補正カバルドンの上を取れるように個体値8(トリル運用以外ならガチグマミラーを考えてS個体値を上げるはずなので大体下を取れる)。

この構築のキーマン。ほとんどの試合で選出する。

晴れパがありえないほど呼ぶアカツキガチグマに対する回答。その他色んな相手を誤魔化せるのでこのポケモンがいないと勝てなかったと思う。

技構成はハバタクカミ意識の安定打点であるアイアンヘッド、対面操作の蜻蛉返りカイリューやその他起点作り等に好き勝手させない挑発、回復技の羽休めとしました。特に蜻蛉や羽休めは晴れターン管理に大いに役立ちます。

テラスタイプは無難に強そうなフェアリーテラスにしましたが、2度ほど絶望的な状況をひっくり返して勝った試合があったので正解でした。なんでこれ勝てるんだよと笑った記憶があります。

HDにすることで特殊勢への後出しがかなり安定し、特にほとんどのアカツキガチグマの下を取っていたので大地の力を気にせず羽休めを押せる他、シーズン終盤に増えていたあくび型に対しても十二分に渡り合えました。

またハバタクカミがいる構築に晴れを出したくない問題に関してもコイツがある程度解決してくれます。

終盤は挑発であったり身代わりステラであったりといった型に多く当たったので結果的にかなり刺さった形になりました。

その他グライオン入りの構築に対しても滅法強く、ウネルミナモや後述のカイリューと合わせて比較的容易に勝つことができました。ついでにママンロンゲもかなり見れるようになります。なんかこの辺には異様に勝率が良かった。


ルカリオ@気合いのタスキ

f:id:ibunekot:20240302203947j:image

性格:無邪気(S↑D↓)

特性:精神力

テラスタイプ:鋼

努力値:CS252 B4

実数値:145-130-90-167-81-156

技構成:波動弾/ラスターカノン/バレットパンチ/カウンター

調整意図:特に無し。

揺るがぬ相棒枠。実はS3の時に使っていた個体と技構成が同じ(ボールがヘビボに変わりました)。

最初は火力重視の控えめでしたが、キラフロルが地味に増えていたのとブリジュラスに上を取られるのが嫌だったので最速に変更。その際バレパンの威力をなるべく落としたくなかったのと神速耐性はなるべく欲しかったので無邪気に。また副次的な恩恵としてほとんどのウーラオスが準速だったので上を取って勝った試合もいくつかありました

技構成はタイプ一致安定技の波動弾ラスターカノン、ハバタクカミに撃つバレットパンチ、物理にワンチャン掴む為のカウンターとし、テラスタイプはバレパンのリーチを伸ばせる鋼テラスにしました。

役割としては初手のコータスを読んで出てくるガチグマ、イーユイ、ブリジュラス、ハバタクカミ辺りに1.5体分以上の仕事をさせないこと。特に終盤になると対晴れパへの選出がテンプレ化していたのかブリジュラスが体感7割くらい初手に出てきたので、相手にステロorルカリオの削りのどちらかしか許さないのは強力でした。最終日に至っては晴れより選出してたかもしれない。

ルカリオ単体として見るならおそらく物理の方が強いのですが、正直SVの環境においてルカリオで物理をやるなら他のポケモンの方が強い場面が多い(神速ならカイリュー、バレパンならハッサム、格闘枠としてならウーラオス等)という結論になったので特殊型に。

実際ゴツメでタスキが潰れなかったり、キラフロルにどくびしを撒かせなかったり、後半増えていた持久力ブリジュラスに勝てたりと恩恵は大きめ。また特殊技を撃って相手を先制技圏内に入れた時に真空波読みでハバタクカミに下がる相手がたまにいたので、そこにバレパンが突き刺さってイージーウィンすることもありました。

強いて言うなら頑丈ブリジュラス相手にイバンかジャポかの無駄な読み合いが発生するのが難点です。

最初は晴れパを使いたいと思っただけでルカリオはただパーティにいるだけの存在になるかと思いきや、構築経緯に書いてある通り晴れパを使っていると初手に出されやすい眼鏡勢やガチグマ、ブリジュラスに対してかなり強めに出られる事がわかり、ステロ撒きのポケモンが減っていたのもあってこういったポケモンが見えている時はかなり強気に選出していました。

ちなみに後ほど岩オーガポンが晴れに対して鬼強い事が判明しましたが、そこにもルカリオが強いので神の噛み合いを見せてました。

自画自賛になりますが、これより結果を残しているルカリオ入りの構築は沢山あれど、これより上手くルカリオというポケモンでなければいけない組み込み方をしている構築はそう無いんじゃないかなと思っています。

 

カイリュー@こだわり鉢巻

f:id:ibunekot:20240302203956j:image

性格:意地っ張り(A↑C↓)

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

努力値:H132 A252 S124

実数値:183-204-115-108-120-116

技構成:神速/逆鱗/地震/アイススピナー

調整意図:

A-最大

S-無振り霊獣ランドロスを意識したS振りをしてる連中を抜けたらいいなくらい

H-余り

高火力物理枠としての採用。晴れが出せない時にゴリ押してもらいます。あと受け+パオイーユイみたいな構築に抗える。

技構成は最強の先制技である神速、最大火力の逆鱗、鋼に撃つ地震ライコランドに一貫するアイススピナーとしました。

テラスは神速のリーチを伸ばせるノーマルテラス。アーマーガアと合わせて眼鏡ハバカミの技を絞らせられるのが地味に偉かったです。

火力を出せる技3つ共に無効があるのが中々難しいところですが、開幕から高火力を出せるのは大きな魅力。

様々な型が開拓されている中でシンプルな鉢巻型でしたが、型の多さ故に警戒が薄れており逆に刺さるみたいな感じでした。相手視点そんな化石使ってんじゃねーよって思われてた気がする。

とはいえ最終日はそこそこ鉢巻飛行テラバーストも見かけたので鉢巻型の警戒自体はそれなりにされてたようにも思います。

色んな攻撃を絶妙に耐えながら神速連打で相手を蹴散らす様は正に暴君。カイリューミラーもそこそこ上を取れていて神速合戦で有利に働きました。耐久とS振りの塩梅が絶妙に上手く噛み合った感じですね。


ラティアス@隠密マント

f:id:ibunekot:20240302204003j:image

性格:臆病(S↑A↓)

特性:浮遊

テラスタイプ:電気

努力値:H252 B76 S180

実数値:187-76-120-130-150-168

技構成:アシストパワー/波動弾/瞑想/自己再生

調整意図:

H-最大

S-最速イーユイ抜き

B-余り

A個体値は0

この構築最大の諸説枠

元々はキョジオーンを起点にしながら裏を貫くというような使い方を想定していたのですが、初手対面ですら秒で引かれるので思った通りの動きができませんでした。とはいえいるだけで相手の選出を歪めるくらいの圧力はあったと思います。

技構成は積めれば最強になるアシストパワー、悪タイプに撃つ波動弾、積み技の瞑想、回復技の自己再生で完結。

テラスタイプは麻痺に頼るハバカミを分からせる電気テラス。でも鋼の方がいい場面もかなり多かった。

努力値振りに関してですが『最速オーガポンなんてそうそうおらんやろ』で甘えたんですがめちゃくちゃいました。水と岩はわかるけど炎まで最速取ってくるのやめろ。

アイスピカイリューを思いつくまでは無理やりタケルライコに後投げして起点にして最強のラティアス爆誕させてなんとかしていましたが、後半になるにつれライコが減り選出率は激減。ハバタクカミも起点にできるので投げたら挑発持ちと泣かされる場面が多くなってしまいました。<del>しかもキョジオーン全然出てくるし。</del>

構築経緯にも書いてありますが少なくとも瞑想型ではなかったと思います。使うなら多分眼鏡が正解。


【選出】

基本選出

コータス+ウネルミナモ+アーマーガア

基本はコータスからでいいですが、眼鏡のハバカミやブリジュラス、チョッキガチグマを警戒するならミナモスタートからクイックターンで削りつつコータスやアーマーガアに下がる動きの方がいい場合もあります。というか体感その方が多い。


晴れが出せない場合

カイリュー+アーマーガア@1

アシレーヌドヒドイデママンボウやタケルライコがいる時。@1はミナモが多い。

基本的にはカイリューにテラスを切る方向で動く。アーマーガアでの対面操作と体力管理が重要。

後半はブリジュラスが見えていてルカリオスタートでも問題無さそうならルカリオを初手に置くことが多かった。それ以外だとカウンター込みでルカリオが倒せそうな相手が4匹以上見えた場合でも可(オーガポン、ガチグマ、ブリジュラス、ハバタクカミ等)。


VS受けループ

アーマーガア+カイリュー+ウネルミナモorラティアス

基本はウネルミナモが多い。

大抵グライオンから投げてくるので初手アーマーガアから挑発して適当にやってればなんか勝てます。挑発ターンを残してグライオンの身代わりを壊しながら蜻蛉するのがコツ。あとは地道にクイックターンハピナスを削りましょう。


VSママンロンゲ

カイリュー+アーマーガア+コータス

上手くママンコータス対面を作ってステロ撒いてノマテラ神速連打。神速のPPに注意。


【重いポケモン

ブリジュラス

型が多過ぎて安定しない。こいつに頑丈渡した人は反省してほしい。かといってライト・ヘヴィメタルも可哀想だけど。


テツノツツミ

眼鏡ならどうでもいいけど後半に当たるツツミは全てエナジーだった。ゴーストテラスじゃないのを祈る。幸いS15では水か氷テラスが多かったのでなんとかなった。


アシレーヌ

ミナモの技が全て半減以下にされるので辛い。素直に晴れ選出を諦めてカイリューを通すことを考えた方がいい。


水オーガポン

水技無効なのがあまりにもキツい。半減でも通る分アシレーヌの方がマシ。こちらもカイリューを通すルート。


瞑想ハバタクカミ

晴れ選出をしていると誰も勝てない。あまり数がいなくて助かった。


トドロクツキ

とても辛い。カイリューでなんとかする。


イバンイダイトウ

カイリュー以外誰も勝てない。


水テラスディンルー

負けです。


【感想】

実はS14もほぼ同じ構築を使っていましたが、最終日2週間くらい前に引越しが決まりオンラインに繋げない状態になって不完全燃焼で終わりました。

その鬱憤を晴らすべくS15は潜りまくると決心し、その結果1000試合を超える対戦数に上りました。前期も合わせると1300~400くらいはやってるんじゃないでしょうか。

しかしそれは義務感や決意ではなく、単純に使っていて楽しい構築だったからというのが1番の理由です。何よりルカリオが過去一ハマる構築だったのが最高だった

本当ならこのまま2桁を目指したかったところなのですが構築の穴が塞がらないまま対戦を続けていたので勝ち切れず、翌日も仕事だったので結局2000でステイせざるを得ませんでした。

ですが晴れのパワーは非常に高いと感じましたし、穴があるということは改良の余地が残されているということなのでまだまだ高みを目指せるはずです。もっと綺麗にハマるピースを見つけたい。地味に最高順位を更新+3桁前半に初めて乗ったのでそこは成長ですね。

ちなみにこの構築を見てハバタクカミはいないのかと意外に思った方もいるかもしれませんが、個人的にウネルミナモ採用の晴れパに関してはハバタクカミはそれほど必要ではないと感じました。

もちろんパワーが高いことに疑いの余地はありませんが、特殊アタッカーとして役割が被ること、単純に晴れが呼ぶ相手に特別有利ではないこと、相手のハバタクカミと無限に同速をしなければならないことを踏まえると別にいらないだろうと。実際カミが欲しい場面はあまりなかったのでそこまで間違ってないと思いました。

というところで今回はこの辺で。レンタルパーティも貼っておきますので良かったら使ってみてください。

ではここまでお付き合いいただきありがとうございました。


TN:イブ

最終順位:489位

最終レート:2005.701

レンタル:JCVHF2

f:id:ibunekot:20240302203807j:image

f:id:ibunekot:20240302203815p:image

f:id:ibunekot:20240302203819j:image