【S3最終803位/レート2016】先発襷カウンタールカリオ【ポケモンSV】

こんにちは、イブです。S3お疲れ様でした。

新たにパラドックスポケモンが参入したことで新しい環境になりましたね。

果たして今回のルカリオはどこまで戦えるのか。さっそくいきましょう。

f:id:ibunekot:20230302131207p:image

【構築経緯】

相棒枠のルカリオが確定。それからパラドックス組に対面有利を取れると思ったのでチョッキセグレイブを軸に考えることにした。

カイリューが減ることは無いと思っていたのでこの時点で前期と同じくゴツメアーマーガアもほぼ確定枠として採用。

せっかくパラドックスポケモンを使えるので見た目がかわiセグレイブと攻めの相性が良い特殊アタッカーとしてブーストエナジーハバタクカミを使ってみることに。

この形が完成した時点で世間ではセグカミラッシャという並びが確立し流行していたが、アーマーガアが比較的有利を取れるのでこれを対策とした。残り2枠で補完を考える。

この形だとキョジオーンやコノヨザルが重いというのは前期嫌というほど思い知ったので後出しからゴリ押せる火力枠として鉢巻イダイナキバを採用。

これでも相手の裏を考えると受けに安定するとは言い難いので、セグカミラッシャに弱くない崩し枠として食べ残しの挑発身代わりサザンドラを入れて一旦完成。

しばらく環境を見ていると眼鏡のハバタクカミやテツノドクガが増加しセグレイブで見るのが困難になり始めた。更にそれを受けてイルカマンまで増え始めたので、イダイナキバをスカーフに変更し構築の最終形とした。

以下個体紹介。

【個体紹介】

f:id:ibunekot:20230302124801j:image

ルカリオ

性格:控えめ(C↑A↓)

特性:精神力

テラスタイプ:格闘

努力値: CS252 B4

実数値:145-117-91-183-90-142

技構成:波導弾/ラスターカノン/バレットパンチ/カウンター

調整意図:特に無し。

相棒枠にして構築の軸。パラドックスポケモンが参入した事でルカリオの活躍機会が大幅に増えると予想したので襷での起用。

当初はバレットパンチと真空波でテツノツツミやハバタクカミといったポケモンに睨みを効かせつつ、汎用打点のラスターカノンとワンチャンを掴む為のカウンターで運用していましたが、予想していたよりもテツノツツミと対面する機会が無いことや、ジバコイルロトム族に打点が欲しい場面の方が圧倒的に多かったことから最終的に真空波を波導弾に変更しました。

この構成に変えてから選出率が上がったので合ってたと思います。地味に主要技が特殊なこともあってバレパンの警戒を薄れさせられるのも強み(ハバタクカミが対面で居座る)。バレパン採用でありながら特殊型にしている理由は環境に物理受けが多すぎるのとゴツゴツメットに触りたくなかったからです。あとシンプルに特殊型の方が好き。

ちなみに気合い玉であればセグレイブが不利を取るHBに振ったヘイラッシャやロトムに対して確2を取れるくらいの火力が出せるものの、私が命中不安アンチなので不採用。ここは好みだと思いますが当てれるなら強い。

性格はなるべく削りを入れたいので控えめで採用してましたが、与ダメも被ダメも確定数がほぼ変わらないのでAを下げない無邪気とかの方がよかったかもしれません。

テラスに関してはどうせ切らないので生まれたままの格闘ですが、変えるならバレパンのリーチを伸ばす鋼なのかなと思いました。

基本的には初手に出しつつ相手を削って後ろの圏内に入れるのが役目。無理に倒す必要はありません

シリーズ2環境で初手に来やすいポケモンに対してほとんど五分以上を取れるのでかなり扱いやすかったし、選出することも多かったので結構信用してました。

霊を後投げされやすいポケモンではあるものの、環境の主要な霊は主に

ミミッキュ→皮を潰せばOK

・サーフゴー→裏で有利を取れる

・ハバタクカミ→対面からなら撃ち合いで勝てる場合がほとんど

なのでルカリオで勝てなくともむしろ好都合だった。ちなみにドラパルトは普通に重いです。

ここまで見た上で聡明な人なら『テツノブジンでも同じようなことができそう』と思うかもしれませんが、大体その通りです。

ただ先制技の種類の多さやカウンターは大きな差別化点だと思ってるので、そこをどう評価するかで変わるのかなと思います。

ちなみに舐めたヘイラッシャがウェーブタックルで突撃してきてカウンターで吹き飛ぶ事例が2つほどありました。本当に舐め過ぎです。

f:id:ibunekot:20230302124831j:image

セグレイブ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り(A↑C↓)

特性:熱交換

テラスタイプ:電気

努力値:H116 A252 S140

実数値:205-216-112-×-106-125

技構成:氷柱針/地震/テラバースト/氷の礫

調整意図: 準速キノガッサ+3。+3の理由は同じような事考えてる人意識。

環境への通りが良いと感じたので前期使用していた電気テラスチョッキセグレイブをほぼそのまま続投。

環境のセグレイブはほとんど地面テラスで採用されていたものの、アーマーガアやヘイラッシャで止まりたくなかったのと、テラス後にテツノツツミに役割を持てなくなるのが弱いと思ったため電気で使用。案の定それらを後投げされまくったので怪しい対面でなければ交代読みでテラバーストを押してました。

技構成としても巨剣突撃を切るデメリットがセグレイブミラーくらいなので困る場面はそんなに無かった……のですが、ヒートロトムに対してはまるで打点が無いのでそこだけ不便に感じました。

運用方法は前回と変わらず初手に投げてテラスタルを切り数的有利を取ること。特に今環境はテツノツツミやハバタクカミ等の優れた初手要因が多いため有利対面を作りやすかったです。

ただ終盤になるにつれてセグレイブ包囲網が凄まじいことになっていたので、シリーズ1ほど自由には動けなかったと思いました。

それでも強いものは強いのでよほど不利じゃなければ大体選出できるパワーはありました。

『こんなに対策してるんだから出てくるんじゃねえ』みたいな顔してるパーティに何も考えずに投げたら普通に崩壊していったこともあったので見た目に騙されないように。あれはフェイクです。

投げる時は前期と同じくアーマーガアと組ませることが多く、残り1枠を相手に合わせて選んでましたが、終盤だとイダイナキバを据えるパターンが多かったです。

初手で暴れるか裏から出して詰め切るかのパターンを選出段階で考えておくのがコツ。

f:id:ibunekot:20230302125251j:image

アーマーガア@ゴツゴツメット

性格:腕白(B↑C↓)

特性:ミラーアーマー

テラスタイプ:竜

努力値H236 B252 S20

実数値:203-107-172-×-105-90

技構成:ブレイブバード/蜻蛉返り/挑発/羽休め

調整意図:ミラーで上から挑発を撃てるように。なおこれでも同速が発生した。

こちらも前期のものをほぼそのまま続投。いわゆるセグカミラッシャのヘイラッシャ枠。もっと言えばクッション枠。個人的にセグカミラッシャの核はこういったクッションポケモンだと思ってるので、そこに有利を取れるアーマーガアは環境に合っていたと感じました。

役割は見た目通り物理に投げて対面操作をすること。またD方面も決して脆いわけではないので眼鏡でないハバタクカミやサーフゴーにギリギリ後出しから蜻蛉返りが間に合うのも強み。

終盤にセグカミラッシャに有利を取れるマスカーニャやコノヨザルが増加傾向にありましたが、それらにも強いので噛み合いもよかったです。

技構成もこれで困る場面がなかったので大体正解だと思いますが、テラスタイプに関してはハバタクカミ意識のノーマルか炎の方がよかったかもしれません。

f:id:ibunekot:20230302125545j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

性格:臆病

特性:古代活性

テラスタイプ:ノーマル

努力値: H84 C252 S164 BD4

実数値:141-×-76-187-156-193

技構成:ムーンフォース/祟り目/電磁波/身代わり

調整意図:最速マスカーニャ抜きまでSに振ってCを最大、残り振り分け。A個体値は0

実はこの構築で1番の問題児。

技構成を変に捻ったせいであまり選出する機会が無かったです。素直にムンフォシャドボマジフレ@1にするべきだったと思います。

最初は相手のテツノドクガやハバタクカミなんかを電磁波で麻痺らせて裏で縛ろうと考えていたのですが、現実はジバコイルを後投げされまくったので全く活きなかったです。

一応ジバコイルがいない構築に電磁波のおかげで勝った試合もあったので成功体験から変えるに変えられませんでした。でも変えた方が絶対に強い。

ただ身代わりは欠伸や電磁波を透かしたり相手のテラスを見たりとめちゃくちゃ強かったのでブーストエナジーなら持たせ得だと思いした。

テラスは霊技を透かすためのノーマルで使ってましたが、主な仮想敵がコノヨザルだったのと、そのコノヨザルに対してはハバカミから即イダイナキバにバックすることでテラスを誘発しながら縛るという動きで処理していたのでこれも活きる場面は少なかったです。

このように構築と全く噛み合ってない型だったせいでせっかくの強いポケモンを強く動かすことができませんでした。これは完全にプレイヤーが悪い。反省点です。

f:id:ibunekot:20230302125759j:image
イダイナキバ@拘りスカーフ

性格:陽気(S↑C↓)

特性:古代活性

テラスタイプ:格闘

努力値:AS252 H4

実数値:191-183-151-×-73-152

技構成:ぶちかまし/インファイト/アイススピナー/叩き落とす

調整意図:舞ったセグレイブをなんとか止めたかったので最速。

パラドックス組の2匹目。本構築のMVP。

セグレイブに圧力をかけられるのと、初期にいたドドゲザンや中盤に増えたキョジオーン、テツノカイナ等を意識して鉢巻での採用でしたが、構築経緯でも述べたようにハバタクカミやテツノドクガといったポケモンが眼鏡を持ち始め、更にそれらを受けてイルカマンが流行り出してかつ重かったのでまとめて上から倒すためにスカーフに変更。

考慮されないのか切り気味だったのかはわかりませんが、かなり環境に刺さっていたポケモンだと感じました。

特に初手に出てきたナイーブなイルカマンは大体居座るのでテラスインファを叩き込むと出オチしてイージーウィンを量産できたりしました。実際その対面でちゃんと裏に引いたのは2人だけでした。

副次的な恩恵としてドラパルトやサザンドラも増加傾向にあったのでそれらを上から叩けるのも偉かったです。

また、相手にしたらわかると思いますがイダイナキバは選出を歪める性能がかなり高いです。

一致技両方に無効があるので扱いは難しいと感じましたが刺さってる相手も多かったのでたくさん選出し、その名に恥じない偉大な活躍で勝利に貢献してくれました。

f:id:ibunekot:20230302125949j:image

サザンドラ@食べ残し

性格:臆病

特性:浮遊

テラスタイプ:鋼

努力値:CS252 B4

実数値:167-99-111-177-110-165

技構成:悪の波動/ラスターカノン/挑発/身代わり

調整意図:特に無し。

基本選出のセグカミアマガで勝てない受け構築やキョジオーンへの回答。受けループにこいつを出したら2ターンで試合が終わったことも。

役割対象にはきっちり仕事をこなしてくれたので構築の補完として優秀でした。

ただテラスタイプや努力値振りに関しては一考の余地があると思います。

例えばラッキーの地球投げやキョジオーンのボディプレス対策に霊テラスにしたり、努力値に関してもHに76振ればヘイラッシャのウェーブタックルを身代わりが最高乱数以外耐えるようになったり等。

ぶっちゃけ面倒だったので変えてないのと、なんだかんだC振りの恩恵を受けてる場面もあった気がするので諸説だと思います。

でも構築でバンバドロが重いのでテラスくらいは変えてもよかったかも。

【選出】

基本選出

セグレイブ+アーマーガア@1

困ったらイダイナキバでいい。

対キョジオーンや受け構築

サザンドラ+イダイナキバ@1

残りは割と誰でもいい。

対コノヨザル

イダイナキバ+ハバタクカミ+ @1(ルカリオ以外)

基本残りはアーマーガアになると思う。やや不利構築。

対水ロトムor火ロトム+ハッサムサイクル

セグレイブ+イダイナキバ+アーマーガアorサザンドラ

セグレイブが削れる前に死ぬ気でロトムを削る。かなり不利構築。

対壁構築

セグレイブ+ハバタクカミ@1

めちゃくちゃキツい。基本勝てない。

【重いポケモン

HBヒートロトム

誰も打点が無いのでキツい。上手く削って無理やりセグレイブの圏内に入れる。

ドラテガブリアス

イダイナキバを出してないと滅茶苦茶やられる。スピンありますって顔しながら出しましょう。

テツノドクガ

選出画面でブーストか眼鏡かの択を迫られるのがキツい。この時はセグレイブを捨て気味に動かす。

鉄壁アーマーガア

めちゃくちゃキツい。相手のアーマーガアはまずこれを警戒する。

鉢巻ドラパルト

なんか終盤増えてた。やめろ。

アシパクエスパトラ

シンプルに無理。壁と組まれてたら大体負け。

バンバドロ

誰も勝てない。負けです。

【後語り】

パラドックスポケモンに対してルカリオが比較的有利に動けるので結構強いと思っていたのですが、普通に取り巻きがキツいので結局評価はそこそこ止まりといった感じでした。

それでもシリーズ1に比べれば随分動きやすかったですし、色んな構築に結構な頻度で無理なく出していけたので今回の型は良かったのかなと思います。ただ入れてるだけの置物にならないってのは凄く大きい。

それで構築としての完成度ですが、まあそんなに高くはないですね。選出択や誤魔化しプレイングが頻繁に起こったので安定してるとは言い難いです。

それでも2100とは言わずとも2050くらいは狙えたと思うので、これを叩き台にまた強い構築を組めたらいいなと思います。

今のところSVが始まって全てのシーズンで2000↑を達成できているので、それもなるべく継続したいところ。まあそのせいで今回ヒヨって最終日ろくに潜らなかったんですが。

ただ、実は最終日時点でレート2000を達成できていたものの順位が1050位とかだったので、構築記事書くなら見栄えが悪いと思いながら潜れたのは少し進歩だと思います。

今は2000維持が精一杯ですが、いつかどこかのシーズンで2100ないし2桁順位を目標に潜れるよう頑張りたいです。

あと本当に余談なのですが、初期の初期案には神速持ちも構築にいたのでその場合の構築名は『†神速の世界†〜誰も俺には追いつけない〜』になってました。外れてしまったのが残念でなりません。

さて、ここまで見てくださりありがとうございます。次のシーズンも目標は2000なのですが、ちょっとだけ高望みして2050も目指してみようと思います。

それではそろそろこの辺で。最後にレンタルパーティを置いておきますので興味のある方は是非使ってみて改良していってください。一応注意点として必要と判断した技のPPは増やしてますが全部ではありません。

以上、イブでした。

 

TN:イブ

最終順位:803位

最終レート:2016.017

レンタル:7QLG57

f:id:ibunekot:20230302123842j:image

f:id:ibunekot:20230302123831j:image

f:id:ibunekot:20230302130641j:image


オマケ

少し前にランクマッチをそこそこ真面目にやる人のためのdiscordサーバーを作りました。

情報交換や構築相談なんかを気軽にやろうってのがコンセプトなのでこちらも興味があればリンクを貼っておきますのでご自由にどうぞ。

この記事を書いてる時点で人数は10人そこらですが、レート2000達成者が私含めて3人くらいいるので意見を聞く分にはある程度価値があると思います。

合わなかったら抜けるでも放置でも聞き専とかでも大丈夫なのでどうぞお気軽に。

https://discord.gg/trdUBnR9NJ