【S17最終81位/レート2071】激流ソルルカリオ・改【ポケモンSV】


皆さんこんにちは、イブです。
今回は今までずっと悲願としていたルカリオと一緒に最終2桁を達成できたので記事を書くことにしました。
構築としては前回書いた記事のものとほぼ変わりないですしレギュFも終わるので新規メンバー以外の紹介は程々にしながら、雑感をメインにしていきたいと思います。
それでもよければ是非続きをご覧下さい。

【構築経緯】
前回の記事参照。https://ibunekot.hatenablog.com/entry/2023/03/02/132309
ここからなんとかライコに勝てないか模索したところ、地面テラスアシレーヌなら素の対面性能を確保しつつライコを誘って倒せそうだと思い、ラティアスに変わり中盤に採用。以下個体紹介。
【個体紹介】

ルカリオ@きあいのタスキ
性格:無邪気(C↑D↓)
特性:精神力
テラスタイプ:鋼
技構成:波動弾/ラスターカノン/バレットパンチ/カウンター
努力値:CS252 D4
実数値:145-130-90-167-81-156
備考:最速ブリジュラスやキラフロル、準速ウーラオスや準速ウーラオス+1調整の上を取るために最速。
相棒枠。めっちゃ出したしめっちゃ活躍した。体感5割は選出してる。
型が豊富で読みにくい癖に対策必須なブリジュラスに対してかなり強いので、ブリジュラス入りの構築には優先して投げるようにしてました。
ただ終盤は困った事にルカリオと対面したブリジュラスがちゃんとテラス切ってくるようになってたんですよね。裏から鋼技に受け出して来た持久力ブリも同様。
初手はともかく裏からの持久力なんかボディプレスしてくるに決まってるのでカウンター押すべきでした。
ちなみにこれ書いてる途中で気付いたんですが努力値振りを完全に間違えています。本当はBに余りを振るべきでした。これだと実数値変わらなくて無駄にしてるだけです。
元々は控えめかつDL対策で運用していたのでその名残です。前回の個体そのままなので当然記事の個体も振り方を間違えています。
まあ致命的ではないのでヨシ!


カイリュー@こだわりハチマキ
性格:意地っ張り(A↑C↓)
特性:マルチスケイル
テラスタイプ:ノーマル
技構成:神速/逆鱗/地震/アイススピナー
努力値:H132 A252 S124
実数値:183-204-115-108-120-116
備考:火力が欲しいので特化。Sは無振り霊獣ランドロス意識でちょっと多めに回しつつ残り耐久。
物理枠。最強。
詳細は後に話すとして、終盤はこのカイリューをどうやって通すかのゲームと化していました。ブリジュラスとハバタクカミをなんとかすれば勝ちです。
ただ最終盤にはこのカイリューよりも晴れを優先した方が結果的に勝てていた試合もしばしば。見極めが難しい。
妙に速いライコやASイダイトウに遅れを取らないようにSラインを伸ばそうか迷っていましたが、耐久との兼ね合いで結局そのまま使い続けました。
とはいえ120くらいまでは伸ばしてもよかったかもしれない。


アーマーガア@ゴツゴツメット
性格:生意気(D↑S↓)
特性:ミラーアーマー
テラスタイプ:フェアリー
技構成:アイアンヘッド/蜻蛉返り/挑発/羽休め
努力値:H220 B36 D252
実数値:201-107-130-73-150-68
備考:S個体値を8~9にしてSを下げていないガチグマの下を取りつつカバルドンやディンルーの上を取れるようにしてプレイングを一貫させる。
アーマーガア大好きブログ。カイリューガチグマハバタクカミが強いゲームなんだから相対的にこいつの評価も上がる。
強いて言うならツタこんぼうやお墓参りが憎い。あれなんで非接触なんだよふざけるな。
あとパンチグローブ。水流連打を適応外にしろ。
無難に強かったので言うことは無いのですが、このシーズンに限っては問題が起こりました。それはまた後ほど。


ウネルミナモ@こだわりスカーフ
性格:控えめ(C↑A↓)
特性:古代活性
テラスタイプ:水
技構成:ハイドロスチーム/流星群/火炎放射/クイックターン
努力値:H20 B4 C252 D4 S228
実数値:177-92-112-194-104-158
備考:最速スカーフ霊獣ランドロス抜きにして残りを気持ち耐久に。
構築の軸にして特殊のメインアタッカー。カイリューでほんのり見ようとしてくる程度なら無理やりゴリ押せます。
ただ今期はスカーフである利点があまり活きなかったように思います。結果論で言うなら眼鏡の方が拾える試合は多かった気がしました。
実際シーズン途中で薄々勘付いてはいたのですが逆張り大好きマンなので最後までスカーフで戦いました。まあなんとかなったのでヨシ。


コータス@だっしゅつパック
性格:呑気(B↑S↓)
特性:日照り
テラスタイプ:フェアリー
技構成:オーバーヒート/ジャイロボール/鬼火/ステルスロック
努力値:H252 B76 D188
実数値:177-105-185-105-114-20
備考:あらゆる相手の下を取りつつジャイロボールの打点を上げられる最遅。
晴れ展開要因。無難に強かった。
最終日に思いつきで欠伸にしていた枠を鬼火に変更。これで初手に来た物理をぼんやり見れるようにならないかと思った(カイリューマルスケ割りやすくなったりとか)。なお1回しか撃たなかったしその試合は普通に負けた。
ただそれは欠伸でもどうせ負けてたので変更自体は悪くなかったと思いたい。


アシレーヌ@食べ残し
性格:控えめ(C↑A↓)
特性:激流
テラスタイプ:地面
技構成:うたかたのアリア/ムーンフォース/みがわり/アンコール
努力値:H236 B60 C188 D4 S20
実数値:185-71-102-187-137-83
備考:A特化水ウーラオスのテラス水流連打を食べ残し込みでほぼ耐え。みがわりが悪タイプのイカサマを15/16で耐え。Sは同族意識で少しだけ。
今期の新人。地雷枠(地面テラスだけに)。
今期のタケルライコはボルトチェンジ採用が多いように感じたので、そこにおそらく想定されないであろう地面テラスで捕まえつつ致命傷を与える。
ちなみにH振りライコは普通に落ちないので火力アップアイテムが欲しくなる時もありましたが、キョジオーンもついでに見てほしかったので場持ちが良くなる食べ残しで最後まで運用しました。
これのおかげでミリ耐えが頻発したり受けループに対して強く出れたりと結果的には正解だったと思います。

【感想】
ここからは長くなりそうなので読むならちょっと覚悟してください。自分語りなので読み飛ばしても大丈夫です。ではいきます。
今期はレギュF最後のシーズンということもあって個人的にはかなり気合を入れて臨んでいました。
レギュFは全て晴れパで戦っていたので、なら最後までこの構築と戦い抜こうとひたすら潜り続けていました。
するとシーズン中盤辺りから3桁前半、更に2桁付近で戦えるようになっていることに気付きます。
まあこの辺までは他のシーズンでもあったことなので『どうせ落ちるだろうな』と思いながらもちまちま潜り続けていたんですが、その後も大ゴケすることもなく上位に居座り続けられていました。
そして最終日の前日。この時点でレートは2050。今までの自分ではありえなかったほどの好成績です。

かなり撤退を考えていました。今期はデフレと呼ばれるシーズンでもあったので、ワンチャンこれで2桁残れるんじゃないかと。そうでなくとも、有志の方が作っているSVプレイヤーランキングにはいずれかのシーズンで最終順位が300位以内であれば名を連ねる事ができるので、そこは流石に圏内だろうと。
しかし今期は非常に調子が良かったのでもっと上を目指せるような気もしていました。
どうするべきか悩んでいた時、とある方がこんな言葉をかけてくださいました。
『調子が良いと思うなら行った方がいいですよ! 上を目指せるチャンスがあるなら撤退するのはもったいない!』
……まあ脚色入ってますがこういう旨の言葉を頂けました。
正直かなり悩みましたが、もうここしかないと思いここから潜ると決めました。
そうして迎えた最終日。

ここで勝てたので本当に流れが来てると思いました。
これはもう行くしかない。今日は俺の日だ!
そう思って次の試合に向かったらなんやかんやあった末にガチグマのブラッドムーンがアーマーガアの急所に当たってそのまま負け。しかも選出的におそらく晴れは切られてました。
いやでもこれは出してない自分が悪いなと思いながら次の試合に行くと初手アシレーヌvsイーユイのオバヒで急所当たってアシレーヌが消し飛びました。控えめ眼鏡急所でも乱数31.25%だが?
そのまま盛り返せずその試合も負け。流れが悪くなりました。
まあ凹んでてもしょうがないのでその後も潜りつつ、どうにかこうにかここまで漕ぎ着けました。

2100チャレンジです。魂込めました。
結果から言うと負けたんですが、試合内容は覚えてません。普通に順当負けだった気がしますが体が思い出すのを拒否してます。
その後からは切り気味にしていた水テラス瞑想カミ、ガチグマミラーで不利を取るのでわざわざ1匹のためにそんなことしないだろうと思っていた最遅(かどうかはわからないが少なくともアーマーガアより遅い)ガチグマとの遭遇率が増えてなかなか勝ち数を増やせませんでした。
そうしてタイムリミットが近付いたため、最終的には2071でフィニッシュ。これにて私のレギュFは終了と相成りました。

勝ち切れなかったのは本当に悔しい。最遅ガチグマはともかく、それまでは眼鏡や電磁波カミが多かったために瞑想カミへの対策への切っていたのが全ての敗因だったと思います。
それでもポケモン人生で初の上位帯での対戦は非常にいい経験になりました。
密かに目標にしていた2100には届かずともなんとか2桁には残れたので個人的には大金星と言っていいでしょう。
後悔が無いと言えば嘘になるというか、2100チャレやらなきゃ2桁前半残れてたので全然後悔してるんですけど、それも含めていい経験です。
これを毎シーズンのようにやっている最上位勢の凄さを改めて感じました。またいつか自分もその場所に立ちたいものです。
余談なんですが、晴れパでの好成績自体はいくつも残ってるんですけど、ミナモで成績を残している人は私が確認した限りS17までいなかったはずなので、それも含めて潜るモチベにしてました。今期私より上がいましたけどね。
なんだかんだホムラ、ライコ、ミナモ全員強いと思います。三犬パラドックスは優秀でしたね。
三闘パラドックス? ミライドンと合わせたら強いんじゃない? カシラは強いじゃん?
それでは最後に応援してくださった方、背中を押してくださった方、そして対戦してくださった方たちに感謝の意を送りつつこの記事を締めたいと思います。
長くなりましたがここまでのご高覧ありがとうございました。

TN:イブ
最終順位:81位
最終レート:2071.468




追記:一応ランクマやる時に情報交換とか単純に楽しくやるみたいな鯖作ってます。
なんと約1年くらい凍結してるようなもんですが、また動かそうかなと思ったのでまあ興味あったら入ってみてください。そのあと抜けるとかも自由ですので。
https://discord.gg/S4QvHFJHCG